ゴリ押しカイリューサフゴカイナ S3 最終97位 レート2171

 

S3お疲れさまでした

パラドックスポケモンが解禁されたS3でしたが、ギリギリで初めての最終二桁を達成することができてめちゃくちゃ嬉しいです。

そして今季使ったパーティは前期使っていた鉢巻飛行テラバカイリューパラドックスにかなり強めだと感じ、そこからパーティを組んでいきました。

 

カイリュー@拘り鉢巻(テ)飛行 マルチスケイル

175(68)-204(252)-116(4)-*-121(4)-123(180)

テラバ・逆鱗・地震・神速

 

前期から続投の最強ポケモン

マルスケを盾にパラドックスに対してかなり強く出ることができていたと思いました。やっぱり飛行技の通りがよくて出しやすく腐りにくかったです。

 

サーフゴー@拘りスカーフ(テ)鋼 黄金の体

163(4)-*-116(4)-184(248)-111-149(252)

ゴールドラッシュ・シャドーボール・自己再生・トリック

 

カイリューと相性の良い鉄板ポケモン、スイーパーとしてとても動かしやすく、ハバタクカミに対しても抗えることができるのがよかったです。

自己再生を打つタイミングがかなり少なくてウルガモスに対抗できるパワージェムなどにしたほうが良いかもしれないです。

 

ミミッキュ

ミミッキュ@命の玉(テ)フェアリー 化けの皮 

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

じゃれつく・影うち・呪い・剣の舞

 

この子も前期からの続投で殴って強い呪って強いで対面構築なら入れ得なのかなと思いました。

前期までと違いドドゲザンがかなり数を減らしていたので、呪いとドレパンで悩むことはなかったです。

 

テツノツツミ

テツノツツミ@ブーストエナジー(テ)水 クォークチャージ

149(140)-*-134-159(118)-80-206(252)

ハイドロポンプフリーズドライ・アンコール・身代わり

 

Sはブースト最速ハバタクカミに負けないように最速にしてできる限りCと耐久に振りました。

パラドックス環境が始まるときに一番初めに使ってみたいと思い、そのまま終盤までパーティに入っていました。

身代わりアンコールがとにかく強かったです。

終盤カバルドンが激増していて選出機会が多くS3の当たり馬だったと感じました

ハイドロポンプお祈りしなきゃいけない場面が多く強い心臓が必要なポケモンではありました。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット(テ)格闘 ミラーアーマー

205(252)-107-172(252)-*-106(4)-87

ボディプレス・とんぼ返り・鉄壁・羽休め

 

この構築のクッション枠兼セグレイブ対策でしたが、電気テラスタル炎テラスタルに踊らされる日々でした。

どこからびっくりテラスタルが飛んでくるのか分からないので選出しづらかったです。

 

テツノカイナ@突撃チョッキ(テ)地面 クォークチャージ

229-211(252)-128-*-102(110)-89(148)

ドレインパンチ・雷パンチ・冷凍パンチ・地震

 

火力と耐久を兼ね備えた化け物サーフゴーやジバコイルを安定して受けることが出来とても強かったです。

冷凍パンチを岩石封じに変えてみたり、フェアリーテラスでテラバーストしてみたりしましたがなんだかんだこの構成が良いのかなと思いました。

Sを無振りラウドボーン抜き抜きまで振ることによってラウドボーンの受け出しを許さないようにSに振りましたが、ついでにジバコイルの甘えたボルトチェンジ咎めることができたりしてS振りはかなり好感触でした。

 

重いポケモン

キョジオーン、受け系は選出運ゲになっていてどうしても不安定になってしまいました。後は鬼火ロトムが異次元にきついです。

 

S3の感想

初めて最終二桁に乗ることが出来たシーズンでとても楽しかったです。最終日のヒリツキを久々に感じることができて満足のいくシーズンになりました。

今後も今まで通りとはいかないまでも結果を残せるように頑張りたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitterもやっているので是非見に来てください!

 

https://twitter.com/yamatai114

 

f:id:tamagopoke-sv:20230301152724j:imagef:id:tamagopoke-sv:20230301230213j:image