運だけコノヨカイリュー 2-2から始めるポケモンバトル 最終234位

 

 

S2お疲れさまでした

満足いく結果ではありませんでしたが、この環境も終わりということで思い出作りに投稿させていただきます。

 

コンセプト

コノヨザルで1体持っていき、裏のパワーでゴリ押していくだけのパーティ

 

カイリュー@拘り鉢巻(テ)飛行 マルチスケイル

175(68)-204(252)-116(4)-*-121(4)-123(180)

テラバ・逆鱗・地震・神速

 

この環境の最強ポケモンの1匹

鉢巻飛行テラバーストの火力は高く飛行の一貫性がとにかく強い、アーマーガアが数を減らしたことでより動かしやすくなっていたと思います。

ノーマル鉢巻よりも動きやすいし選出しやすかったです。初手に出しても裏から出しても強かった

 

コノヨザル@拘りスカーフ(テ)ノーマル 負けん気 

217(252)-136(4)-100-*-110-156(252)

憤怒のこぶし・インファイト・とんぼ返り・命懸け

 

このパーティの主軸、初手ステロ撒きコノヨに見せかけてロトムやマスカーニャを無理やり持っていきます。

カイリューがいるため初手にステロ撒きがよく来るのでそいつらを一撃で持っていくことができ、裏のカイリューマルスケを残すことで試合展開を有利に進めることができました。

電気玉投げつけるやステロを警戒させるため悠長な行動を許さないところがとても強かったです。

適当にHSにしたけどちゃんと調整するべきだったかもしれないです

 

ミミッキュ

ミミッキュ@命の玉(テ)フェアリー 化けの皮 

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

じゃれつく・影うち・呪い・剣の舞

 

対面構築といえばのミミッキュ出せばとりあえず活躍してくれました。

今回は最終日ギミックが増えそうだと思い呪いを入れてみましたが、サーフゴー意識のシャドクロやドドゲザン意識のドレインパンチどれでも強く悩みました。一長一短

 

ヘイラッシャ@オボンのみ (テ)悪 天然

225-152(252)-165(252)-*-85-58(20)

ウェーブタックル・地震・雪雪崩・欠伸

 

この構築のクッション枠

構築で重たいドドゲザン・セグレイブ対策、天然で積みアタッカーに対しても強く出れるところがとてもよかった。

次に悪テラスについてですがこの手のヘイラッシャは地面テラスのことが多いと思いますがドドゲザンのドゲザンを半減にすることができることと、地味にエスパー技を無効にすることができるので終盤に増えたクエスパトラのエスパー技を無効にすることで勝てた試合がかなりあったので悪もかなり強かったです。

Sに20振っている理由はキョジオーンの受け出しを許さないために振っています。

 

サーフゴー@拘り眼鏡(テ)ノーマル 黄金の体 

163(4)-*-116(4)-202(248)-111-136(252)

ゴールドラッシュ・シャドーボール・10万ボルト・気合玉

 

アーマーガアやヘイラッシャに対して打つ10万ボルト、ドドゲザンに打つ気合玉で高火力で相手のサイクルを崩壊させるために入れました。

こいつがいるだけで相手の選出を絞ることができるので完全に入れ得ポケモン

 

ドラパルト@気合の襷(テ)ノーマル すり抜け 

 163-141(4)-95-167(252)-85-194(252)

 流星群・シャドーボール・不意打ち・呪い

 

気合の襷を持たせる枠で強そうなのをとりあえずいれてみました。正直この枠はほかにもっと強いポケモンがいた気がします。

それでも1体持って行った後に呪いをすることができれば基本勝てたので普通に強かったですが、ミミッキュシャドーボールで落とせず負けた試合は許せなかった。

 

重いポケモン

キョジオーンと受け系統がとても重くて、相手の選出依存になるしほぼ運ゲーでした。

 

S2の感想

僕自身昔から対面構築をよく使っていたので使っててとても楽しかったです。

それと1時ごろまで100位台で戦っていて二桁いけるかもと思っていましたが休憩がてら横になっていたら寝てしまいシーズンが終わっていたので次からは仮眠しておこうと思いました!!!

サイクルのような頭を使う構築は僕に向いてなかったので、次のシーズンもパラドックスが解禁されますが対面構築を使っていきたいと思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitterもやっているので是非見に来てください!

 

https://twitter.com/yamatai114

 

f:id:tamagopoke-sv:20230201201138p:image